西(大阪)のbyaccoが綴る   薬日本堂漢方スクール大阪校の  日記


by nu-osaka

カテゴリ:ワンデイセミナー( 7 )

洗い流して春を迎える

アーユルヴェーダの美容法をやりました。
本日のテーマは【洗うアーユルヴェーダ】。
目・耳・鼻・口のクリーンアップ&デトックス法を学びます。

b0148820_1740337.jpg

                 咽喉を洗うものと歯ぐきを洗うもの
           これからは、うがいをインド人式でやってみようと思います!



びっくりしたのが鼻用のオイル。
『鼻詰まってます』と泣きついたところ、先生がコレいいですよ、と
授業で使っていたものを差し出してくれたのです。
鼻の穴に数滴流し込んでみたところ、鼻詰まりはもちろんなのですが、
咽喉の痛みが!!
格段に良くなったような気がします!!

実はbyacco、一週間前に風邪をひきかけまして、
なんとか食い止め治したものの、
鼻詰りと咽喉の痛みがなかなかとれなかったのです(T-T)。

それがオイル注入して2時間程たった時に、
そういえば咽喉のイガイガが無くなっている?!ということに気がついたのです。
ハチミツ舐めてものど飴舐めても今ひとつだったというのに。
w(*゚o゚*)w スゴォ=イ!



b0148820_17405135.jpg

                  鼻洗い用のゾウさん。可愛い♪
                しかし、その洗い方はインパクト大!



この季節、花粉症でお悩みの方にも良いかもしれませんね。
次回、洗うアーユルヴェーダは4月4日に開催致します。
ご興味ある方は是非!洗ってスッキリしましょう☆



b0148820_1741348.jpg


 寝化粧編で使用していた
 念願のルーパクリームも
 ようやくGET。
 リニューアルして
 可愛くなっていました☆
[PR]
by nu-osaka | 2010-03-17 18:58 | ワンデイセミナー
どどどどどどどどどど

教室から響く音。
これが聞こえてくると、“おっ。始まったナ♪” と、楽しくなります。
何の音かと言うと・・・



b0148820_18121938.jpg

                     肩(背中)叩きの音デシタ。
             謝先生の“中国整体術~養生マッサージ習得セミナー”。
                 今日は人数が多いので、音も迫力あります♪



b0148820_11181682.jpg

                 「みなさん、ツボの位置違いますー!!」
             ひとりひとり廻って、ツボの位置を確認してくれます。



手の形や技法など、様々な種類があり、
そのひとつひとつと、テーマに沿ったマッサージ法のお勉強と実習をします。

先生に教えていただいたツボを、自分で探して押してみるのですが、
確認していただくと大抵、みなさん、位置がずれているのですよー。

いつも、ここらへんかなぁ~。と押してみて、“うんうん、気持ちいい♪”と思っていても、
先生が「ココ!」とキュッと押し上げると、
一発で 『ツボ入りましたぁっ!』 って感じになるのです。

位置は合っていても、押す方向や力の入れ具合なんかで全然違うものなのですね。
(^-^)b実際に体感出来るので、解りやすいし、覚えやすいです♪


。。。。。。

来月のテーマは“脳の活性化になる頭部マッサージ法”です。
仕事や考え事などで頭がお疲れ気味の方は、是非☆
[PR]
by nu-osaka | 2009-08-24 17:30 | ワンデイセミナー

今日は漢方経絡ヨーガ

b0148820_15375612.jpg

                         畳くんデビュー。
                       気持ちよさそうです♪
[PR]
by nu-osaka | 2009-08-10 17:21 | ワンデイセミナー

今日は中国気功でした。

b0148820_17243912.jpg


テーマは“身体が硬くなり、肩こりにもなりやすいこの季節の対策気功”

身体、硬いです。
肩、こりこりです。
(T▲T)
参加したい!

今日の気功は、合わせて腰痛にも良いとのことで、(これまた!)
byaccoも、たまにチラチラ除いては、受付でこっそり真似っ子。(笑)
ちょっぴっとサワリをしただけでも、背中がホカホカになったので、
キチンとやれば、さぞかし身体中ほぐれるのだろうなぁ。


来月の中国気功は3月25日。
テーマは “花粉症対策・自分を強くする気功” です!
[PR]
by nu-osaka | 2009-02-25 17:42 | ワンデイセミナー

石鹸熟成中

b0148820_14461965.jpg

先月の『手作り石鹸せっけん教室』で作った石鹸の型出しをしました。
牛乳パック一本分、こんなに作れるんですね!
手頃な大きさに切って、さらに一か月程じっくり熟成させます。

ん~~~・・・
まだ柔らかいし、なんだか色が濃いような・・・(--;)
上手く出来るかしら。ドキドキ・・・
[PR]
by nu-osaka | 2008-06-20 14:36 | ワンデイセミナー

−−−

今日は新しく始まる『きちんとケアするお手入れレッスン』の説明を、
講師の山田さんにしていただきました。
山田さんはプロのエステティシャンですが、アドバイザーコースの卒業生でもあるのですよ。
外側からも内側からもアプローチする知識をお持ちの、お肌のプロなのです。

もともと美容に関しては割とズボラなbyaccoですが、
この仕事を始めてからは、すこぅしづつ気を使うようになりました。

      ・・・・。

 なったつもりだったのに(T-T)


『お顔のマッサージ、してますか?』 という問いに、
『最近、顔洗うついでにこんな風にマッサージしてます!』 と、鼻息荒く答えるbyaccoに、
『そのやり方では汚れをまんべんなく顔になすりつけているようなもんですよ。』
と、困り顔の山田さん。

自分ではよかれと思ってしていたことが、大間違いだったり、
なんとなく聞いたことあることでも、ついつい面倒で見逃していたことが、
その理由やお肌のしくみがわかると、
ああああ!もうこれからは絶対やりません! もしくは やります!! と思いましたね。

漢方を勉強すると、内側からのケアがとっても大事!と思うのですが、
それに対して外側がなんとおろそかだったこと。

お話を聞けば聞くほど、どんどん机にめり込んでいくbyaccoであった。
今までの無知が恐ろしい・・・。

メイク落とさずついつい寝ちゃう人は、この講義聞いた方がよいよ。
次回の講義は、7月17日です☆
[PR]
by nu-osaka | 2008-06-13 18:30 | ワンデイセミナー

手作り石けん

本日のセミナーは『手作り石けん教室』。
最近、byaccoは石鹸洗剤やら石鹸シャンプーやらに興味深々なのです。
これは参加せねばなりません!

b0148820_15511743.jpg


まるで科学実験室。
天然の植物オイルを使って作る石けんは
お肌にも環境にも優しいものですが、
材料の中には取り扱いに注意をしなければいけないものもあるので、慎重に作業を進めなければなりません。
分量を少し間違えただけでも
失敗しちゃうのですって。
マスクに手袋も装着です。




b0148820_1651267.jpg



   まぜるまぜる!
   ひたすら、まぜるまぜる!
   そして、さらに、まぜる!

   ひ~い!腕イタ~イ!!










b0148820_16144875.jpg


牛乳パックに流して、作業完了。
あとは一か月~二か月ほど寝かせて、じっくり熟成します。

お肌すべすべヨクイニン石けん。
以前、講師の吉田亞紀先生が作った石けんをいただいたことがあるのですが、
泡立ちもよく、お肌もスルスルした覚えがあります。
材料が全て自分で把握出来ているっていうのも、安心でいいですね。
もっといろんな種類の石けんを作ってみたくなりました。
出来上がりが楽しみです♪
[PR]
by nu-osaka | 2008-05-23 17:55 | ワンデイセミナー