人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  西(大阪)のbyaccoが綴る   薬日本堂漢方スクール大阪校の  日記


by nu-osaka

手作り石けん

本日のセミナーは『手作り石けん教室』。
最近、byaccoは石鹸洗剤やら石鹸シャンプーやらに興味深々なのです。
これは参加せねばなりません!

手作り石けん_b0148820_15511743.jpg


まるで科学実験室。
天然の植物オイルを使って作る石けんは
お肌にも環境にも優しいものですが、
材料の中には取り扱いに注意をしなければいけないものもあるので、慎重に作業を進めなければなりません。
分量を少し間違えただけでも
失敗しちゃうのですって。
マスクに手袋も装着です。




手作り石けん_b0148820_1651267.jpg



   まぜるまぜる!
   ひたすら、まぜるまぜる!
   そして、さらに、まぜる!

   ひ~い!腕イタ~イ!!










手作り石けん_b0148820_16144875.jpg


牛乳パックに流して、作業完了。
あとは一か月~二か月ほど寝かせて、じっくり熟成します。

お肌すべすべヨクイニン石けん。
以前、講師の吉田亞紀先生が作った石けんをいただいたことがあるのですが、
泡立ちもよく、お肌もスルスルした覚えがあります。
材料が全て自分で把握出来ているっていうのも、安心でいいですね。
もっといろんな種類の石けんを作ってみたくなりました。
出来上がりが楽しみです♪
by nu-osaka | 2008-05-23 17:55 | ワンデイセミナー