西(大阪)のbyaccoが綴る   薬日本堂漢方スクール大阪校の  日記


by nu-osaka

養生マッサージ習得セミナー

どどどどどどどどどど

教室から響く音。
これが聞こえてくると、“おっ。始まったナ♪” と、楽しくなります。
何の音かと言うと・・・



b0148820_18121938.jpg

                     肩(背中)叩きの音デシタ。
             謝先生の“中国整体術~養生マッサージ習得セミナー”。
                 今日は人数が多いので、音も迫力あります♪



b0148820_11181682.jpg

                 「みなさん、ツボの位置違いますー!!」
             ひとりひとり廻って、ツボの位置を確認してくれます。



手の形や技法など、様々な種類があり、
そのひとつひとつと、テーマに沿ったマッサージ法のお勉強と実習をします。

先生に教えていただいたツボを、自分で探して押してみるのですが、
確認していただくと大抵、みなさん、位置がずれているのですよー。

いつも、ここらへんかなぁ~。と押してみて、“うんうん、気持ちいい♪”と思っていても、
先生が「ココ!」とキュッと押し上げると、
一発で 『ツボ入りましたぁっ!』 って感じになるのです。

位置は合っていても、押す方向や力の入れ具合なんかで全然違うものなのですね。
(^-^)b実際に体感出来るので、解りやすいし、覚えやすいです♪


。。。。。。

来月のテーマは“脳の活性化になる頭部マッサージ法”です。
仕事や考え事などで頭がお疲れ気味の方は、是非☆
[PR]
by nu-osaka | 2009-08-24 17:30 | ワンデイセミナー