西(大阪)のbyaccoが綴る   薬日本堂漢方スクール大阪校の  日記


by nu-osaka

夏に飲むお茶

毎日毎日、本当にほんっとうに!暑い日が続きますね。
byaccoは暑さが苦手なのです・・・(+_+)

「中国の方は“夏でも冷めたお茶は飲まない”と聞いたのですが、本当ですか?」と、
講師の呉先生にお伺いしたところ、
やっぱり 「飲まないですね~。」 ということでした。

日本では 夏には冷たい麦茶!ですが、
中国では緑茶を飲むのだそうです。
清熱効果があり、身体に籠った熱をとってくれるのですって。
温かいけれど、身体で吸収した後は熱を冷ます力を持っているものを身体に取り入れるのが、中国流。
冷たいものばかり取り過ぎて、お腹を壊しがちな私達は見習った方がよいのかもしれません。



b0148820_1556452.jpg

あまりの暑さに。
今日のお茶は、薬日本堂オリジナルの“花通茶”。
花粉症の出る、春先に飲むのに好いお茶を考えてブレンドされたものなのですが、
菊花や薄荷葉など、熱を静めてくれるものが入っているので、
夏に飲むにも適しているのではないでしょうか。
ほんのりとですが、薄荷がス~っとする感じが心地好くて、美味しいですヨ。(^^)
[PR]
by nu-osaka | 2009-08-20 18:02 | 漢方や食養生